下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

朝顔

 今年は11粒蒔いて、6粒芽が出ました。まだいくらも伸びていないのに葉っぱばかりが大きいのですが、発芽時期が遅いので短い夏に育つ朝顔の特徴なのかもしれません。

 庭の芝生も漸く緑が濃くなってきました。まだ去年の隙間が埋まっていません。右奥の日陰になりやすい部分はかなり傷んでしまったので、張替えが必要かもしれません。去年8月の終わりごろにやった芝刈りが失敗だったと思われます。芝刈りの後に急激に冷えて育たなくなったので、仙台の短い夏に合わせて芝刈りは8月の中までにしか刈らないことにします。

 相変わらず、スギナが生えてきています。石灰が効いたのかだいぶヒョロヒョロとしてきました。もう一押しかもしれません。