下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

台原森林公園

 近場で緑が豊かな所へと、台原森林公園へ行ってきました。仙台市立の科学館がありますが、そこには寄らずに、街中に深い山のような森林が広がっている公園を満喫してきました。

 科学館

 典型的な立派な「箱物」。狭い受付にはなぜか6人も受付嬢がいました。

 近くに池があって、ウシガエルの声が響いていました。Lotusの親戚?

 標準ズームしか持っていなかったので、ここまでが限界。池は汚いのですが、ここは蛍がたくさんいて、6月末にホタル祭りが開かれます。

 初めて「ねむの木」を見ました。ホワホワとした花を付けていました。

 カラタチも初めて見ました。北原白秋作詞の「からたちの花」の歌詞でトゲがあることは知っていましたが、こんなに大きなトゲとは知りませんでした。山田耕作作曲の優しいメローディからはこんなに大きいとは想像も出来ませんでした。

 ついでにみかん科で、みかんのような身もなっていました。

 栗の花は終わっていて、ちょうど実がつき始めたところでした。子供の栗がかわいいです。