下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ジャガイモ除草

 仙台市役所主催のジャガイモ栽培体験で、熊ヶ根の農家の方々に教えていただきながら、4月に種芋を植えました。しばらくぶりに、除草がてら様子を見に行きました。

 誰も手入れをしていなかったのか、雑草畑のようになっていました。ジャガイモがこんなに伸びるとは知らなかったのですが、丈も150cmぐらいになっていました。

 自宅から30分ぐらいの所ですが、山間の深い緑に囲まれた良い所です。

 ジャガイモも何個か出来ていました。お昼にすぐ食べましたが、新鮮な野菜はいつも特別な美味しさがあります。

 汚れた手は、近くの用水路で洗いました。結構水量が多く流れも早いので、子供が落ちたら危ないです。

 近くの田んぼは減反でダッチャ豆に転作していました。

 仙台では今が紫陽花の最盛期です。

 何か知らない実が木に沢山成っていました。