下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

北四番丁→東照宮→北仙台 探検

 家族で住む所を探すという名目で写真を撮りながら仙台の東側を探検してきました。北四番丁から東照宮,通町,北仙台と4時間以上歩き回りました。さすがにマンションに戻ってグッタリしました。

 

 北四番丁の地下鉄駅のすぐ上の交差点。

 しばらく行くと巨大なドコモのビルが。このアンテナが泉からもよく見えます。アンテナも入れると仙台で一番高いのでは?(実際には、仙台ではSS30が一番高いビルと聞いていますが・・・)

 そのすぐ近くに女房から「転勤族が多そう」「小学校が木で造られていて新しい」「いろいろと一生懸命やっている」と言う理由で確認を依頼された、上杉山小学校が。

 確かに建屋は木を生かした素敵な校舎ですが、まだ工事が終わったばかりでグランドが整備されていないのが気になるところです。

 すぐ近くの大通りにはメスのイチョウの木があって、実がたわわになっていました。

 日光を模して作り、家康を奉ってある東照宮。正宗も家康の影響を受けていたのでしょうけど、きちんと仙台の鬼門の位置にあり風水にこだわった位置になっています。

 東照宮は少し小高いところで、仙台市内が良く見える位置にもなってます。

 更に今度は西へ向かって、もう一つ依頼されていた通町小学校。こちらも校舎改築で校舎はきれいになっていますが、運動場がやはりまだ整備中でした。

 通町小学校の方は、まだまだ古い町並みが残っていて意外と高層の建物が少ないです。いずれ再開発されるのだろうか?

 お風呂屋さんも発見。ネーミングも青葉湯。いいですね。

 通町小学校の近くに、スキーのチューンナップショップと、結構気合の入った自転車屋さんを発見。しっかりチェック。

 更に北仙台方面に行くと、吉岡へ行くバスが通る通りに出て、教会を発見。

 北仙台は、大きなマンションが建ち並んでいました。