下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自転車パーツ入手&取り付け

 自転車用のパーツをQBEI(九兵衛と読むらしい)と言う通販で買いました。サイクルベースアサヒにするか迷ったのですが、楽天で買えるこのお店にしました。

 会社をいつもより早めにあがって、21:30頃マンションに入ろうとしたところ、宅急便屋さんを発見。グットタイミングでした。

 連日の深夜残業で疲れていたので写真を撮ってやめておけば良かったのですが、パーツを見たらそんなことを忘れて取り付けていました。

 ボトルゲージはペットボトルも入れられるTOPEAK製。

底に付いているネジで幅を調整できる優れものです。

取り付けはこんな感じです。

 仙台で空気を入れるための携帯ポンプはBBB製 BMP-14。本当は廉価版でボディがプラスチック製のBMP-15を予定していましたが、お店に在庫が無く、耐久性が得られると諦めてこれにしました。英仏米の3バルブに対応しますが、英式はややクリップが甘いのでしっかり手で押さえつける必要があります。

柄がT字になるので、入れる動作はし易いです。

取り付けると、フレームの横にはみ出る感じになります。進行方向に取り付くイメージでいたので、少し違和感がありました。

 ライトはキャッツアイ製LED3燈のEL-135。点滅モード付きです。

取り付け後はこんな感じ。

 最後はサーファス製スピードメータのレベルワン。有線式ですが、バックライトがつけられる唯一のタイプではないかと思います。ライトの点燈時刻が設定できます。モードは瞬間時速はもちろんですが、積算距離・平均時速・積算時間・最大時速が表示出来ます。これで\2.5kは割とお値打ち感があります。

私が想像していたサイズより大きいと言う印象が強いです。その分、スピード表示は文字が大きくて見やすいです。

セットの内訳はこんなものが入っています。

ハンドルへの取り付けはこんな感じですが、バーが曲がっているので昔のように並べるとライトは傾いちゃいます。

ただ、このメータフォルダはハンドルステムにも付くので、取り敢えずこちらにしてみました。

センサはそのままケーブルをサスの横に持ってきてそのまま付けるだけです。