下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

GIANT Lock 5000購入

 8月の夏休みに我孫子へ戻って以来、車をあちらの安い駐車場に置きっ放しにしてあるので、仙台では専ら公共交通機関と徒歩とで過ごす日々でした。9月からwebで自転車を購入しようとしたのですが、自転車は10月がモデルチェンジの時期とかで在庫がなく、web発注で在庫切れで断られること5回。結局ダイシャリンで注文できたのが10月21日。先週も我孫子へ帰っていたので、泉のダイシャリンに漸く今日取りに行けました。

 4号線の方の一名坂食堂まで夕食を食べに行くのも、早かったぁ・・・ちょっと寒かったですが。

 これからパーツをこっそり購入で、ちょいとグレードアップ予定。

 手に入れた自転車は札幌在住のスキーのコーチのお勧めでGIANT。「本当は>¥100k出すとぜんぜん違うけど、せめて>¥40kぐらいは出した方が」と言われたので、ぎりぎりの予算で2008年モデルLOCK5000。

 ポイントはグリップとバーエンドが一体となったErgonのGR-2。ハンドルの内側の方まで伸びているのでポジションが広く取れたのは意外な快適ポイントです。もちろん、ergoデザインで掌の小指側の圧力が分散されるグリップ感が最高です。車体の10%以上つぎ込んだだけのことはあります。

 前に乗っていたGTのAGRESSER(一昨年盗難された)は一回りフレームが大きかったのかもしれませんが、ハンドルがやけに幅広く感じていました。買う前にお店の人にハンドルを少し切りたいと言っておいたのですが、乗ってみたら前傾もきつすぎずいい感じだったのでそのままにしておきました。

 少し踏ん張りたいときにはやや物足りない感じはありますが、昔多摩川の土手を毎朝走り込んでいた時のように目を三角にすることもないので、ちょうどいい感じでと判断しました。

 AGRESSERにはペダルクリップ&ストラップを付けていたのですが、アサヒサイクルのwebで見つけて危なくなくていいなぁと思ったハーフクリップを付けました。デフォルトのプラ製のペダルでは付かないので、BBB製の金属ペダルに交換して貰いました。

 まだハーフクリップとペダルへの靴とのポジションが判らず、感触がいまいち上手くつかめていませんが、慣れれば問題ないと思われます。

 仙台泉のダイシャリン泉店は外見はボロイですが、意外と専門パーツが多く、今後活用できるお店だと思っています。そんなには値引きは良くないですが、今回は工賃はほぼ全額お値引きのうえ、グリップとペダルとはそれぞれデフォルト分を割引きしてくれました。決してパーツ代は安くないですが、取り付けの手間を考えれば、お安いと思っています。