下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

バッテリーグリップBG-E3

 EOS Kiss DNのバッテリーグリップBG-E3が、一関の出張から戻ると届いていました。¥10kで知り合いの人から譲って貰いました。一度も本体につけなかったと聞いていましたが、確かに殆ど箱から出た気配がありませんでした。

 買った時に動作確認していなかった?ようですが、問題なく動くことを確認しました。連日の寝不足なのに、寝るのが遅くなってしまいました。

 中には本体とUM-3用カートリッジが入っています。

 本体です。このでっぱりが縦位置では便利なのですが、EF18-55だと短くてズームする左手と隙間が少なくて邪魔になることが判明しました。

 実際のリチウム2個使いでは、横のキーをひねって、

こんな感じにリチウムのカートリッジが出てきます。

2個でも1個でも、どちらに入れても動くのでただの並列接続だと思います。

 これで長いレンズが来てもホールドが良くなりそうです。特に右手小指はいい感じになります。本体と結合した写真が撮りたいのですが、他のデジカメがここには無いのでお見せ出来ないのが残念です。