下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

田んぼ 小道作り

 すっかりアップデートできていませんでした。

 前回のあぜ道作りの続きに参加。

   

 田んぼに白鷲が来ていました。

 そろ〜り、と近寄って。意外と怖い顔をしています。

 コンデジ・デジタルズームではこれが飛び物の限界?(ヘタなだけ???)

 作業開始前に足の長い蜘蛛を発見。足の全長が手の平ぐらいありました。

   

 息子曰く、「シロテングダケ、毒キノコ」。

 調べたら、正式名はシロタマゴテングダケ。猛毒らしいです。

 今日は午後の作業の竹藪切り出しを開始した直後、一緒にやっていた人がオオスズメバチに直撃されて、作業は中断となりました。幸い今回初めてスズメバチに刺されたらしく、ショック症状も無く、医者にも行きませんでした。

 2回目に刺されると、1回目でできた抗体ショックが出て大変なことになるので、一度刺されたら、ショック緩和用の注射を持つことになるそうです。後で、調べたところ減感療法もあるようです。

 ここのところの長雨で巣作りが遅れていたのか、巣がまだ小さかったために蜂の出入りが少なく、気付かなかったようです。夜に蜂の活動が収まってから、巣を撤去するとアサザの責任者の方が言ってました。