下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

牛久たんぼ 水路補修&田植え準備

 本日は牛久田んぼで作業。

野生のカキツバタの群生

本日はウェダ着用

ウェダは気温が高いと汗で結局ずぶ濡れになってしまいます、汚れることはありませんが。(笑)

午前中は水路の堰が漏水していたので補修し直して、休息後に30分程度の踏み耕

多分ぎりぎり100m^2越得ないぐらいの面積ですが、スギナが繁殖した田んぼが僅かな時間で復田したのは谷津田ならでは成せるワザです。

 お昼はコッヘルでお湯を沸かして、インスタントラーメン。本日は弁当も自宅から持参。

鴨2羽がいたので撮影しようとしていたら飛び去りました。

午前中にカワセミも飛翔していました。

 昼食後は雑草だらけになった田んぼの畔塗。

30分ぐらいで一辺完了。

 時間暑かったのですが、体が疲れると心が洗われます。