下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

石岡、一の草

 田んぼの草取りへ。

すっかり夏模様

ホタル用ため池は今年は渇水していないようです。

機械植えの田んぼはキレイに並んでいます

オオシオカラトンボ、普通のシオカラトンボより黒いです。

猛毒と聞いたので、たぶんタマゴダケモドキ

ピンボケ残念、花しょうぶ。普通の菖蒲よりヒョロンとしています

ショウジョウトンボ

博士から毎回色々な動植物の名前を聞くのですが、忘れてしまいました。

黒い点々はオタマジャクシ

田んぼに藻が発生していました。藻は雑草除けになると聞いたことがあります

 

 畔の水漏れ2ヶ所を修繕しました。1つ目は先輩に上流穴の探り方を教わって穴埋め。2つ目は自力で捜索して、穴埋め。ザリ君が斜めに結構堀り進めているのがよくわかりました。

 今日は暑かったです。縁日のホンモノのかき氷機登場。

定番の子供の時良く見たメロン味

こりゃぁ懐かしい味を堪能して涼めました。

 帰りには電線にたくさんのツバメたちが止まっていました。