下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

三の草

 東田中の山の草取りに参加。

 

気温が高かったのですが、曇りで比較的湿度が低く思ったより過ごしやすかったです。

 Geoartさんの観察会。

 孵化したばかりのカゲロウ

しっぽの付いたアマガエル

カマキリも孵化から孵ったばかり

ヤマユリが群生し、甘いにおいがただよいます

オオイトトンボ、みず色がきれいです

赤とんぼのようですが、アキアカネより太いショウジョウトンボ

タヌキの足跡

いなご、あまり葉を食べられると害虫だとか

水温の低い不耕起の田んぼは、育成がおそいですが雑草もほとんどありません。

人の背丈ほどになった菖蒲の仲間

チダケサシは終盤

シロコブゾウムシ?

 

恒例となりました、〆のかき氷

喉を潤して一息ついて

食べているところにゴミムシの仲間

筑波富士をながめながら田んぼを後にしました