下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

新型リーフ試乗

 定期点検のついでに新型リーフに試乗して来ました。エンジンがないのでタコメータは無く、コンソールはアナログスピードメータとプロパイロット用液晶のみ。メータもいずれなくなるんだなぁ、と思いました。

(カメラを忘れたので、TMSの写真で代用。左端の車が新型リーフ。)

 プロパイロット、すごいぞ!前の車に付いていきながら緩いカーブを勝手に曲がっていきました。回生ブレーキもNote e-powerより一段と強くなっていて、完全に停車するようになっていました。新型リーフからブレーキランプが連動されるようになったそうです。

 自動運転もすぐそこにあることを実感。2020年にはやっちゃうか、日産。

#12月分で忘れていたUPを追加。