下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

長野へ再び

 出張で刈谷から長野へ。

 長野の駅のラウンジのような場所から、小さな山を見ることが出来ました。

 そうだ、長野と言えば信州そばじゃないか。

 夕食代わりに立ち食いそば。天ぷらがいかにもな感じは残念。悲劇はこの後起こりました。

 なんと帰りの特急しなの24号、上松駅で豪雨のため停車。そのまま3時間半缶詰となりました。生まれて初めて経験でした。名古屋到着1230を過ぎていました。幸い東海道は臨時列車を出してくれて、仮宅到着は13時半過ぎ。名古屋で新幹線の予定だった人達はホテルを探しているようですでした。私も一時は実家の多治見で降りることも検討していました。

 昨夜も防火当番後だったので、過酷な一日になりました。