下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自転車 輪行

 自転車が必要なのですが、輸送してもらうと1台買えるぐらい掛かるので、輪行に初めてチャレンジしました。前のアパートに住んでいた時に輪行袋にしまって保管していたので、輪行セットは一通りありました。

 無事到着。

 12号車4D席を確保。

 窓際席の人が偶然席を立ってくれました。

我孫子駅  11/12号車のデッキ 刈谷

 心配された坂東バスは運転手さんからとくに何も言われず無事我孫子駅へ到着。(電話で事前に問い合わせしましたが、分解して袋に入っていれば問題ないだろう、との回答でした。)

 SUICAをチャージしている間に、東京上野ラインが行ってしまいました。仕方なく次の快速に乗りましたが、東京上野ラインより空いていて良かったかもしれません。上野駅で乗り換え、東京駅で新幹線切符を購入。

 いつもの東海道新幹線ホームと違ったのでホームへ上がる前にオロオロしてロスタイム。飛び乗ったN700Aの広いデッキに括り付けて席に行こうとしたら、席に人がいます。次の列車であることに気付きました。慌てて自転車の括り付けを解いて隣のホームの新幹線に異動。旧式N700だったのでだいぶデッキが狭かったのですが、まぁそれでも広いところを確保出来ました。新横浜駅までは駅ごとに自転車を確認。車掌さんから呼び出されることもなく。

 意外だったのは名古屋からの東海道上り線。意外に混んでいたうえに、偶然載った車両に輪行の人がもう一人。おじさんが電車の壁を譲ってくれて助かりました。刈谷駅で自転車を組んで無事アパートへ戻りました。