下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

麻雀同窓会

20年以上続いている麻雀同窓会に参加。早く切り上げるつもりが、西場に突入して結局は寝たのは3時過ぎ。翌朝は6時起きで朝風呂に朝食。  高浜のお餅つきから一旦刈谷のアパートへ戻って、クリーニングを取りに行ってから出発。名鉄刈谷駅からスタート。久しぶりに赤い電車  訓令式のローマ字が珍しいです。(訂正:ヘボンの長音は「h」と決め込んで、母音の上に「−」の長音は訓令式と勘違いしていました。訓令式なら「^」が正しかったです。)  西三河の夕焼け。  飛行機雲がきれいな今日の天気でした。  小学生の時に親父と一緒に釣りに来た、吉良吉田で乗り換え。(吉良上野介の故郷。地元では評判の良いお殿様とか。)  昔は知立から三河線で吉良吉田へ来た記憶がありますが、吉良吉田線は廃線になって西尾線からの乗り換え。蒲郡線無人駅ばかりなので、吉良吉田駅の改札で切符の購入が必要になります。定期券の高校生と一緒に入場しようとして、ICカード入場の私は改札で止められました。  西浦の海が見えるホテルの景色だの、バイキングの朝食だの、久しぶりの麻雀だのすっかり写真撮影を忘れていました。  帰りはお魚屋さんで買い物。ホテル宿泊券とセットの割引券もあったので、数の子を買って帰りました。(「いいじゃん」、は三河弁!)  同級生が車で豊明まで運んでくれて、名古屋から新幹線(爆睡)で下総へ戻りました。