下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ONKYO FR-N7X CDピックアップ修理

 以前からいかれかけていたCDピックアップの交換にチャレンジしました。

フタを開けると10年分ぐらいのホコリが積もっていました。

 色々なwebを参照しましたが、フロントプレートもMDも固定してあったネジを外してMDフラットケーブルと3本のフラットケーブルとを外せば、背面側へ持っていける構造になっていて、無駄に分解するところでした。

 ご本尊登場。

 しかし、ここまで分解してCDピックのご発注が発覚。

SONY製KSS-213CL            新SANYO製KPC54594V-0

色々なweb情報を参照したはずでしたが、どうやらFR-N7Xは両社が混在している模様でした。

 まぁ、シリアルインターフェイスなら互換だろうと言う解釈で、保護用はんだ付けを除去して換装。

仮組して電源を入れるとトレーを引っ張り込むところまで正常起動!・・・しかし読み込みできず。

 元に戻してもやはり読み込めず。

 とりあえず、何回か入れ替えてテストするうちにMDの苦手のフラットケーブルを3ピン程折りそうになりましたが、なんとかリカバー。本日はここまで。

 トレー駆動用のゴムを換えておこうと、Amazonで購入したゴムを選ぼうとしましたが、

全く太さが合いません。Amazonの仕様を見直したら0.7㎜と書いてあったのを読み落として値段で発注したのが失敗。2個目の発注ミス。

 トレーを支えるバネがどうも縮んでいたので、少し伸ばして組み直したら入れるとCDの認識トライ回数が増えました。バネがヘタってる???

 百均で購入したターンテーブルは活躍するほど動かす必要はありませんでした。