下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

CD修理その2

 農教室が雨後で足場が悪いと言うことで延期になって朝からミニコンポのCDの修理に着手。

 バネを見て色が違うバネの組み合わせになっていることに気づき、前回の分解時の写真を見返すと、組み合わせが逆になっていたことが判明。元に戻したらCD初期値が読み込めました。

しかし、再生は出来ず。

 CDベイの引き込みが悪いので、ゴムを交換してみました。案の定すこし緩くなっていたようで、引き込みの問題が無くなりました。

 午前中に開始して、午後一でBBQ会が松戸の方の公園であったので戻ってから再開しましたが、ピックをSANYO製にするとCDが上手く回転せず。よく見るとせっとになっていたBAYのCDの受け皿の高さが違います。

 仕方がないのでピックだけの交換を試しましたが、よく見たら右側のBAYを挟む凹の構造が全く違うことが判明。

 写真のボリュームでLDバイアスを調整すると直るケースがあるらしいので、次回はそれを試すことにして、今回は時間切れ終了。