下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

バックカメラ交換

 ブラックフライデーに安くなっていたCMOSバックカメラ購入したのですが、ベンダーからドラレコとは接続しないでくれと言われて配線を色々と調べていたら、1カ月が経過していました。

 そもそもの動作確認をBLUEDOTのDVDプレイヤに接続するのに4極プラグの配線違い(4種類ぐらいあるらしい)に混乱して1週間。ドラレコの入力配線確認にプラグを購入して1週間。バックドアを開いてカメラ側配線確認に2週間。

 なんだかんだで、カメラ側配線確認で最初にドラレコへの出力配線を誤ったことでケーブルを分解する羽目に。

 カメラのケーブルはよく見たら収縮チューブがありました。

剥がしたら正像・鏡像切り替えがGND接続をカメラに戻すためのケーブルが切って付けてありました。(接続で鏡像。買ったカメラがフロントカメラなので生像がデフォルトのようです。)

この配線でコネクタ側の白ケーブルがつながっていなかったのが更に混乱の元に。

 今回も剥がすのに苦労したバックドアを記録しておきます。

Amazonで買ったクリップが太すぎて抜けず、2個壊れました。