下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ProDeskメモリ増設

 4G→+8Gにメモリを増設。

購入時に「どうせ増設するので」と4Gにしたことをすっかり忘れて、8Gだと思い込んでいました。あらゆる動作がめちゃくちゃ早くなりました。今までの動作の遅さは何だったんだろうと思うくらいの改善です。

 HDDが起動が遅い原因だと思っていました。

 CFDと言う知らないベンダだったので、まずは8Gで動作確認してから追加する予定です。

CFDは確かSSDを購入したベンダだった記憶はありますが、リマーキングしてあってDDRもどこ製か不明。

 HPに32G最大と書きながら、16Gまでと併記してありHPに購入できるか問い合わせするふりをして、どこまで増設可能か問い合わせをして1ヶ月ぐらいロスしました。曰く、設計は32Gだが動作確認は16Gまでしかしていないので、32Gは推奨できないとのことでした。まぁ、大丈夫だとは思いますが・・・

 本体を明けると、5年近いホコリがシロコファンの入り口に密着。

空きスロットに増設。

一瞬Biosで認識していないデバイスと表示がありましたが、無事起動して問題無し。