下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

刈谷市駅

 仕事が忙しく居残り。名鉄三河線刈谷市駅まで歩いて行ってみました。

 近所のサイクルベースアサヒ刈谷店へ行ったついでに、ブラブラしてきました。

 4*年ぐらいぶりでしょうか。刈谷市駅は高架になっていました。小学生の頃はユニーに日曜日に行くのが楽しみだったのを覚えています。お袋は全然覚えていないと言ってました。中学の時に行った中央無線があった刈谷市銀座通りのアーケードは無くなったようです。

 行く途中の喫茶店の看板。懐かしいです。

 銀座通りの面影は交差点の看板ぐらいでしょうか。

 天誅組総裁・松本 奎堂の菩提寺がありました。

 刈谷藩主の菩提寺で、松本 奎堂は刈谷藩士だったようです。天誅組と言うぐらいなので、新撰組や見廻り組のような浪士集団かと思ったら、尊王攘夷の集団で天誅組の乱で33歳で亡くなった人のようです。地元の歴史の人物でありながら、知りませんでした。

 刈谷高校まで行って戻ってきたら、ダイナミックループを発見。この辺はNTT西の管轄なんですね。

 水素自動車ミライを見るのは3度目です。さすがトヨタのお膝元です。関東では見かけないですね。