下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

帰省餅つき

 帰省しました。なんと4時に起きで6:30のぞみに乗車。高浜市の親戚の家にそのまま行って年末の餅つきに参加してきました。

 名鉄名古屋駅入り口。JR東海道本線刈谷経由と言うてもありましたが、地元知立経由の名鉄三河線高浜市まで行きました。

 息子も大人用の杵を1人で振り下ろせるようになりました。だいぶ力が付いてきました。これも日頃運動をしている成果でしょうか。

   

 息子だけ贅沢に新幹線の朝食は「貝づくし」。

 一口貰いましたが、美味かったです。我々夫婦は車内販売待つこと1時間。帰省客で混んでいて車内販売がなかなか来られなかったようです。レギュラーコーヒー&サンドイッチ¥500を。東京駅でも同じ物を売ってますが、そちらは缶コーヒーだったので、車内販売の方がお値打ち感が高いです。

 帰省を迷っているうちに、3人まとめて取れた座席は6時半でも残念ながらドア席しかありませんでした。

 東京駅で売っていたN700のペットボトル。帰りの販売所で売っていましたが、ただの水が¥370!もちろん買いませんでした。

 名鉄三河線(旧吉良吉田線)。ぐるっと三河湾を回っています、と書いて確か蒲郡まで行っていたと記憶していたのですが、調べたら吉良吉田線は2004年に廃線になっていました。足助線が廃線になったのはしっていましたが、こちらは全く知らず驚きました。トヨタのお膝元だけに廃線は仕方がないのかも知れません。

   

 銀色の車両は始めて見ました。もう運転席が2階にある昔のパノラマカー小田急で言えばロマンスカー)はもういません。

 帰りの刈谷駅で。この車両が私の知っている名鉄では一番古い車両でしょうか? 小学生の頃は茶色い流線型の板張りの床の車両も走っていたのを記憶しています。

 残念ながら1日ずっと強い雨が降っていました。息子も含めてはと子達も小学生を終える歳になってきたので、餅つき参加もそろそろおしまいかな。