下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ダフニ

 ちょいと田町方面へお仕事で用事があったので、コーヒー豆屋さんの「ダフ二」に寄ってみました。

 田町のビル群の中に、まるで民家のような佇まいのお店です。

 豆を選んで飲むことができるようだったので、

「標さんのコーヒーに最も近いコーヒー豆でお願いします。」

と言ったら、男の店員さんに

「そういうのは、こちらの店長じゃないと分かりません。」

と言われ、シルバーグレーの髪の女性の店長さんへお任せすることに。

 たしか下北沢「モカ」の標氏の影響を受けた人と言うのを何処かで聞いていたのですが、

「うちは豆屋なので、カウンターコーヒーのようなお店の味は出せません。煎りたてなので、そもそもちょっと早いのよね。」

と言いながら、標さんも愛用していた言うカップモカを出してくれました。

 もちろんネルドリップ。お隣の人とは別のネルで、淹れてくれました。

「本当にそう言うコーヒーを試したいなら、山形のコフィアが良いんじゃないかしら。」

「コーヒーの淹れ方(腕)は変わっていくから。」

と階段状に手で示しながら説明してくれました。

「カウンターコーヒーならそう言うのが分かるわよ。」

と説明してくれました。標さんのコーヒーはずっと通って飲んでいたとのことでした。

 安いコーヒーしか飲んだ身としてはドキドキでしたが、ブラックでも十分甘味があって濃いコーヒーでした。

 ¥500で未体験領域へ。

 ごちそうさまでした。次は南千住のお店を試したいな。