下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

コーヒーミル

 NGAさんお手製焙煎珈琲豆を頂いたので、コードレス電動ミルを購入。早速、挽いてみました。

 

 

粗挽きは難しい気がしました。

 

 これで約¥4.7k。

実家でコーヒーをサイフォンで淹れていた時に、手挽きの大変さを知っていたので、電動を購入しました。羽根グラインダ式は早くて良いのですが、あの速さがダメだと言う意見を聞いたこともあったので、臼挽き方式を選択。バラせて臼が洗える点も購入のポイントでした。

USBでリチウム電池を充電して使うタイプです。思ったよりかなり低速でそれがまた良いです。Amazonレビュにあったように、百均の¥500ミルにモータを取り付けただけのような気もします。袋を閉める時にこのダブルクリップを使うと、開けた時に計量スプーンを探す手間が省けるようです。アイデアは良いですが、ちょっと安っぽいかな。

 

 NGAさんから頂いた癖の少ないないNGA焙煎をおいしく頂けました。今度は一緒に頂いた生豆の焙煎にもチャレンジです。