下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

スタッドレス・タイヤの硬度

 NGAさんが硬度計を持っていると言う話で、13年モノのスタッドレスタイヤの硬度を測定させて貰いました。

ALIexpressで購入とか。簡易北京語表記で直輸入感が高いです。基本船便なので1ヶ月ぐらい掛かるそうで、結構Amazonよりお安いとか。チャレンジし甲斐がありそうです。

 で13年モノのスタッドレスは70オーバー。

 NGAさんの6年モノで55ぐらい。

某石橋さんによると50越えがスタッドレスの交換目安らしいです。13年モノは完全に交換対象ですね。

 スタッドレス限界マークまであと数�oと言ったところです。

そもそも2シーズンもまるまる履いてひび割れも酷く、ディラの点検でもチェンジ警告を受けているので、近いうちにそのまま新品夏タイヤへ履き替え予定です。

 ちなみにBlueathe8年モノ夏タイヤはこんなもんです。

 ついでにNGAさんのバッテリーのCCA値も測定しておきました。6年モノらしいですが、まだ430もありました。

 S-95と言うアイドリングストップ用の長寿命バッテリーらしいので、CCA値は650でした。66%ぐらいですね。通常なら交換事前サインぐらいですが、パルス充電で回復できるのかなぁ?

 どうも電極構造が従来の鉛鍛造構造からメッシュにしたり、電解液に異なる添加剤を追加、負電極にカーボン増量していると書いてあります。基本的にはサルフェーション現象は同じようなので効果はありそうです。我が家のパルス充電器を試してみたいところです。