下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

WALKMANヘッドフォン壊れる

 5年以上使ったでしょうか。右耳から音が出なくなりました。

 そう言えば、2-3日前から右耳側からブツブツと音がしていた気がして、変だなぁとおもっていました。

 ケーブルが分岐しているところで、なんとなくケーブルが細くなっている気がします。

 ここを上げたり下げたりすると聞こえていたので、ここで断線したと思います。

 AmazonでPanaの¥600品についで人気があった、CREATIVEのヘッドフォンを購入。かまぼこ型の純正品と思わしき物が到着。

   

 四角い箱はニセモノなので気をつけろ、と言うレビューが多数あったので返品覚悟で発注しました。杞憂に終わり一安心。

 音が出てくるところが金属メッシュなのは、純正のスポンジよりも衛生的な気がします。

 WALKMANの純正品を使っていると、冬の乾燥している時期に、私の場合は結構耳がかゆくなりました。耳垢が付着したスポンジに雑菌が繁殖しているのではないか、と疑っていました。

 この印刷で左右を見分けるのは大変不便。せめて色を変えて欲しいところです。

 光ファイバの識別リングとか付けると良いかもしれません。

 SONY純正より防音は決定的に悪い気がします。最初に聞いたインプレッションは、シャカシャカしてるなぁ。WALKMANのイコライザで「ユニーク」を選ぶと元の音に近い気がします。この手の感性のような部分のAmazonの評判なんて当てにならない物、であることを実感。

 ノイズキャンセラも使う機会がないので、とりあえずこれで対応します。