下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

代かき

 下総のさつき晴れ。風はほのかにひんやりした東風。房総半島特有の風ですね。代かきのお手伝いに行ってきました。

 前回田起こした田んぼはおだやかな表情をしていました。

 代かき前。スギナがもう繁殖していました。スギナは痩せたアルカリ性の土地には強いです。

 代かき後。

 見た目にはわかりませんが、浅かった手前の土を奥の方へ移動したので、奥は沼地のようになっています。

 まだ開田していない谷津田に風が渡っていきました。

 湛水していた田んぼには藻が繁殖していました。不耕起ではこれが大事らしいです。

 ヒメジョーンが最盛期。

   

 川崎に居た頃は、これが盛んになると目がかゆくなったのですが、今は大丈夫です。