下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりに田んぼ

 今年は全く田んぼのイベントへ参加できていませんでした。久しぶりに参加して来ました。先週までの猛暑が少し和らいだ気がしました。それでも2Lぐらいお茶を飲みました。

 今回は道作り。奥の荒地へ進められるよう下草刈。

 伸び放題になった森の中で、山椒の木が生存競争に生き残りを賭けて、必死で日向に伸びていました。すりこ木に出来るぐらいになっていて、良い山椒の匂いがしました。

 ななふし君がお出迎え。

   

 

 昼休みに地蜂が自分より大きな蜘蛛を運んでいました。

 シオカラトンボ(♂)、季節にふさわしく。