下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

多治見へ来たら

 昨日、墓参りの前にまずは大石屋へ。今回は趣向を変えてメンマラーメン大盛り(¥1,100)を注文してみました。昔よりメンマが少ない気がしました。

 普通の中華そば(¥750)が一番リーズナブルかもしれません。相変わらずの人気で12時頃に入った時はまだ待つ人も殆どいなかったのですが、出る頃には行列が出来ていました。

 今朝は飯田へ移動する前に、コメダでモーニング。

     

 ¥380で奥の1/3切れのトーストとゆで卵が付いてきます。Urayasustyleさんによると最近は浦安へも進出しているようです。(Urayasustyleさんのブログへトラックバックしたかったのですが、トラックバックURLが判らず断念。)

 これが話題のシロノワール。生クリームではなく、ソフトクリームなので早く食べないと融けてしまいます。モーニングと一緒に頼んだのは失敗。お店の人が「シロノワールは後にしますか?」と聞いた理由が判りました。

 前からコーヒーが少ないと思っていたのですが、¥100ましでLサイズも追加されていました。この辺の「ちょっと足りない」感が商売の秘訣でしょうか?

 ちょっと判りにくいですが、このオレンジの字体の特徴的な看板が目印。

     

 お店の構えはこんな感じで、中がゆったりとしているのが特徴です。

 こちらのお店も朝食をノンビリ食べに来た遅い朝食客でにぎわっていました。