下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

民族大移動

 今年は親戚の新盆もあったので、多治見に帰りました。

 自宅を出る前まで渋滞情報とにらめっこして出かけました。中央と東名とどちらにするかも難問でしたが、常磐道の渋滞が減りつつあったので、最初の都内通過をどうすうするか最後まで悩んでいました。

 我孫子のビックリドンキーで昼食を取ったあと、結局高速で行く決意をしました。これが珍しく当たりでした。しかも、中央道の渋滞がギリギリまで解消していなかったので、東名に乗るべく出来たばかりでナビに出てこないC2に乗ったのが更に大正解。

 グルグル回る大橋ジャンクションも通って東名へ。

 大橋JCの渋滞と豊橋−岡崎間の渋滞も殆ど止る事がなく、それ以外は全く渋滞無しで帰れて、珍しく疲労が少ない帰省ドライブでした。

 夕食は美合のパーキングで味噌カツを食べました。最近は高速道路会社もパーキングの改善に力を入れているようで、なかなかどうしてパーキングのフードコートもあなどれないです。

 ドライバは私しかいないので、女房殿撮影です。なかなか良いショットがあったので掲載。

 団塊の世代以降で集団就職した世代の次の世代は都会が地元になって田舎が無い人達も増えているので、今さき少子も進むと帰省ラッシュも過去の物になるかもしれません。