下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

火遊び

 人の山の下草刈りをして家の庭の草を刈らないとは何ごとか、との家人の意見もあり庭のスダチの周りに生えていたカヤツリグサを徹底的に抜きました。夏場に比べてだいぶ枯れていて、抜きやすかったです。

 土地の境界ブロック沿いに映えていた物は鍬で耕して根ごと抜きました。その際、多数の球根が出てきたので、草を抜いた後へ並べて植えてみました。

 庭の剪定で出た枝の葉が落ちて大量にあったので、2次燃焼ストーブで焚火しました。いい感じで燃えています。

驚いたのは先日のガスターボライタと一緒に買った火吹き棒。

50㎝ぐらいに伸びます。勢い良く吹かなくても細い管でベルヌイの定理どおり凄い風速が発生して、火起こしに効果抜群です。

焚火が終わった後2時間ぐらいしてからも暖かったので、この火吹き棒で吹いたら勢いよく熾火が起こったのには驚きました。