下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

あやめ

 うちの庭にあやめが咲いていました。

 かきつばたは私の出身市の市の花で、知立神社や在原業平で有名な無量寿寺でやまかかがしが大量に生息する田んぼで見た記憶があります。しかし、全体紫色だった記憶はありますが、花自体ははっきりとは覚えていません。

 いずれあやめかはなしょうぶ、のうたい文句の意味をネットで確認してみました。

 あやめはジャーマンアイリスにも近い気がしますが花が小ぶりで、ジャーマンアイリスの派手さはありません。菖蒲の方がジャーマンアイリスにより近いよう思えました。