下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

飯田へ

 ご無沙汰していたお墓参りへ飯田へ行きました。

 帰省渋滞していたので中央道を回避してR153へ回りました。途中、明智方面の道の駅おばあちゃん市・山岡で休息。

 小里川ダム。

 日本一大きい木造水車。

 昔の発電機も展示してありました。

 根羽をナビの目標地点にしたのが敗因。なにやら細い国道?をぐるぐるして、治部坂峠に出たらお昼近い時間でした。

 昔は道が悪かったR153で治部坂峠を超えて行くと必ず車酔いしたことを思い出しました。その時よく連れて行ってくれたおじさん達も既にこの世にはおらず。そのお墓参りへ。