下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

朝から雨

 雨が降っていて移動するかどうか悩みましたが、母の日だったので多治見へ。

 もたもたしていたら9時半ぐらに雨の中、逢妻駅から東海道普通列車に乗車、名古屋駅0958着。高島屋の開店待ちの人々を掻き分けながら、一瞬迷いながらも1005発の高速バスにギリギリ間に合いました。

 栄バスターミナルで名古屋TV塔。

 バスターミナルを出て一周すると、「ヒサヤオオドオリ」が懐かしい響きでした。ここまでで30分を過ぎていました。

 木造で建て替えが検討されている、雨に煙る名古屋城を横目に。

 母の家に着いたら11時半ぐらいでした。

 当家から送った、母の日のプレゼントが届いていました。

 ご賞味させて頂きました。生クリームがおいしかったです。

 カーネーションもきれいでした。