下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自転車修理

 息子におさがりとなったGIANTのボトムブラケットからこぐと音が出るようになったので、ベルサイクル天王台店へ修理をお願いしました。

 BBを全部外して、締め直ししてくれました。

 錆びついていて、取り外しに結構苦労していましたが、締め直して頂いて音鳴りは直りました。あんなに汗かいてもらって工賃¥2kは安いです。

「BBはまだ大丈夫ですか?」

「大丈夫だけどもう片側のグリスが抜けていて、グリスアップしてもダメだと思うので、直すなら全とっかえですね。」

とのことです。

 購入したのが2007年の宮城へ移動した時のことなのでもうじき10年選手。何にも手入れしていなかったので、もう少し早めにグリスアップをお願いした方が良かったかもしれません。