下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

神田川

 江戸川橋で講演会を聴講してきました。テーマはマイブーム中の「自動運転」。

 神田川

   

 首都高の高架下で日中でもうす暗いでが、護岸が進んで回りもきれいなマンションばかりで、かぐや姫の歌った頃の面影はないような・・・

 こんなに高く護岸された川だと落ちたら助からなさそうでした。

 元トヨタ自動車中央研究所から名古屋大学へ戻った先生(私と同じぐらいの齢か?)のHWに関する講演でした。コネクテッドは自立航法の後といった感じ。そちらの研究の人なので当りまえかぁ。

 コネクテッドに係わるセキュアーな通信の確立に関するところに興味があったのだが、そちらはどうやらETCとかITS系の人に聞かないとダメなようでした。人的コネクションがないなぁ・・・

 帰宅したらうろこ雲が湧いていました。