下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

LAN-USBアダプタ動作確認

 例の中国から届いた品物を動作確認。

 まずはCDのウィルス検査をして、接続!・・・動きません。

 Amazonの評価にも「掲載の写真のICが載っておらず動作しない」と言うクレームがありましたが、クレームの写真と同じ構成のようです。

 プラスチックのレンズがあるので、LEDがあるような・・・そう思って抜き差しすると、チラッと赤色に光りますが、ケーブルをつないでも光らず。

 斜め実装の部品が怪しい???

<後日談>

 一回クレームのメールを入れたら、

「すみません、全額返金でよろしいですか? 送料もばかにならないので。」

と、やや怪しげな日本語で良心的な返答がありました。

 他のパソコンで試したら、動きました。LEDもばっちり点滅しています。

10mのLANケーブルだとどうやら動作しないようで、短くしたらLEDも点滅してネット接続も可能でした。

 と言う訳で

「ケーブル換えたら動いたよ!」

とメールして、使うことにしました。¥300凄い!!!