下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

忘れ物

 ゆっくり実家にいたい気もしましたが、2日の指定席が取れなかったので、本日帰宅。

 15時発の新幹線で帰りました。そもそも朝ご飯が遅かったので、新幹線上り線ホーム東京側のいつもの住吉で中途半端な昼食。

   

 かつお節のトッピングを忘れてるじゃん!!(食べた後で気付く)

   

 月見きつね・きしめん。下り線と味は変わらない気がしました。

 かつお節でだしを取るマシーン。

   

 ネルドリップ。この匂いだけでもたまらんですね。

 新幹線ではいつも天気がすっきりせず、生まれて初めて新幹線から富士山を拝めた気がします。

 暖冬ですね。今年の富士山は雪が少なくちょっと黒いです。

 新幹線はやっぱり速いんですね・・・かなり無駄なカットを量産しました。TvモードSS=1/100で完全露出オーバーに気付いた時はもう富士市内に入っていました。

 3列席だったので通路側に座って、見え始めたらキャビンへ出て撮影。途中で知らないオジサンが割り込んできたのですが、半分窓を譲って撮影しました。隣のドアの窓が空いていたのに・・・

 東京駅で乗り換え。品川にすれば良かったと後から気付きました。

 なにやら少年がPADで撮影中。

 起点でした。

 一度、東京駅をちゃんと眺めてみたいと思いました。

 新幹線は車で帰省することを考えると、楽ですね。18時半ぐらいには自宅に着いていました。