下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ダイアモンド富士 間に合わず

 張り切ってけやきプラザへ4時半頃向かったのですが、先々週ぐらいだったかもしれません。

 少し大きめの画像で掲載。富士山は明らかに吹雪いていました。ダイヤモンドはとれませんでしたが、きれいな空と富士山とを見ることが出来ました。

 手賀沼の向こうに、スカイツリーもよく見えます。

   

 高圧鉄塔の電線がじゃまですね。

 撮影機材もあり、機材を車に積んでけやきプラザの駐車場へ直行。市営なのでお安く済みました。前回選挙の事前投票に行った際に、けやきプラザ11F展望所は背の高い透明シールの貼られたガラスが邪魔だったので、今回は踏み台(3段)を持参。これは役に立ちました。しかし、風が結構強くて、フラフラしました。手袋をしていても指先は冷たく。

 一眼に同じぐらいの玉を付けた20歳前後ぐらいの女性のカメラマンが、三脚で撮影していました。

 今回はRAWでも撮ったのですが、夕焼けがイマイチ焼けませんでした。露出はマニュアルにして、フレーミングが違ってももう少し露出のばらつきを抑えながら、落ち着いて撮るべきだと思いました。

 次回は秋ぐらいに、ダイヤモンドが見られるようです。