下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

プリンタ掃除機手直し

 プリンタヘッドは月に何度かインクを捨てに行って、インク詰まりを防ぐようです。Webにも交換手順が出ていますが、そのインク捨て場のスポンジを交換してみました。

 ヘッドの掃除を試したら、きれいにインクが捨てられていました。

 元の汚いスポンジを撮影し忘れていたのは失敗でした。元のスポンジは両面テープでしっかり貼り付いて、ピンセットで剥がそうとしたらボロボロになってしまいました。

 スポンジには、良く落ちる魔法のメラニンスポンジを薄く切って乗せ替えました。スポンジの下に5mmぐらいの溝があって、インクが干からびるようになっていました。

 購入して1年半ですが、さてあと何年使えるでしょう。