下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ブルーインパルス

 今日は福島は東北六魂祭で大賑わい。工場から帰る際に4号線の渋滞が心配されましたが、懸念も何処吹く風で、すんなり帰ることができました。

 お祭りにあわせて、被災して飛行機が流された東松島航空基地のブルーインパルスが記念飛行をしていました。

 新幹線の中で突然声が上がったので、慌てて撮影。

 確か石巻港へ釣りに行った時に偶然練習飛行を見たのですが、ブルーインパルスはなぜか偶然見ることができてます。先日亡くなった叔父が、かつて仙台の航空基地で整備士をしていたことをお葬式で知りましたが、これも何かのご縁でしょうか。

 福島の駅でも輪を作っていました。

 福島駅ならではの400系つばさとの連結。この車両もそろそろ見納めでしょうか。

 阿武隈川の支流の荒川の河川敷が、六魂祭の駐車場になっていました。

 本当は東北六魂祭を見たかったのですが、半年前から予約していた歯科診療があったのでやもう得ず帰りました。

 我孫子の歯医者からの帰りに面白い家を発見。今読んでいる「日本人とくらし」に

「日本ほど様々な屋根が発達した国はない。」

と書いてありましたが、こんな瓦のデザインもそんな多様性の屋根の一つでしょうか。

 小さな庇にも瓦が使われています。良く見るとこの家は元は蔵でしょうか。