まずはウィンカーとブレーキランプとをLED化してみました。
ウィンカーは後ろだけなら何とか点滅するのですが、点滅スピードが昔の〇走族のように早くなってしまい、しかも全4灯全部交換すると全く動かなくなってしまいました。LED化ぐらい消費電流が減るだけなので、クルマと同様何も問題無かろうと思い込んでいただけに、何かやらかしてしまったかとドキドキしました。整備不良の切符を切られても困るのでとりあえず電球に戻しました。
あとで調べると、どうやら旧車あるあるのようでインジケーターランプと特殊な回路構成にしてあって消費電流が不足すると起こる現象でことが判明。¥998/5個安物LEDのせいではないことは確かなようです。
ポジション/ブレーキランプのLED結果 上段:日中、下段:夜間
ポジション ブレーキ
撮影はマニュアルで露出固定。S25ダブルは輝度差が出ないとか、暗いとか色々とコメントがあったので慎重に検討したのですが、比較的悪い評価が少なく5.1Wとあったので最安値品を思い切って購入したのですが、人柱の一人になってしまいました・・・
実際には1.2W(約100mA)しかなく、暗くて輝度差も不足感が新たに購入することにしました。LED評価結果は新しいのを入手してから後日まとめて掲載予定。
おまけにこの日は3月到着予定のはずだったボックスが到着。
慌ただしく取り付けました。意外と荷台の前の方に付けられて、バイクの端っこに留まっているような状態よりはバランスは良いです。メットも普通に入ります。これで釣り道具を納めてお出かけ出来そうです。ダイヤルキーなのでキーを持たないで良い点も購入の動機になりました。取り外しが簡単なのも便利です。