下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023バケツ稲 籾選別

 一番穂脱穀後の籾を選別してみました。

取れた籾49粒に対して、不良籾がこれだけ。

3セットやってこの有様。ピンセットのお尻で一粒づつ潰したりもしました、指が一番早いことになりました。

あと12セットあるので先が思いやられます。

 一見入ってそうな大きさでも、両手でつまんで捻ってみると空の物も多数ありました。最後は扇風機を引っ張り出して、ガーコン風にもやってみましたが、籾が散らばって大変な事態に。ハーベスタの威力を実感しました。

 各バケツごとに重さと粒数(ハカリによる推定量)を計って、全部完了するのに4時間以上掛かった気がします。

手前の山が不良籾、後ろの小さな山がカメムシ被害含む変色不良籾。

不良籾は全部でこれだけ出ました。