下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

田んぼ 水漏れ補修

 息子がやや風邪気味だったので、暇な時間を活かして急遽アサザ基金谷津田を手伝いに行きました。

 構造改善をしていない田んぼなので、暗渠もなく水漏れします。水漏れ防止に泥の成分を撒いて耕す作業をお手伝いしてきました。

 アサザ基金について知りたい方は、下記をご参照下さい。

http://www.kasumigaura.net/asaza/

 アサザ基金の小型の耕運機は潜ってしまって大変でした。と言うことで、鍬を使った人力で半分ぐらい耕しました。明後日あたりに筋肉痛になっていないことを祈ります。水漏れしない田んぼを重機を使わずに作った昔の人達は大変だったろうなぁ、と思いました。

 「アサザでも牛を飼おうか?」と冗談も飛んでいました。それにしても初夏と思えるほど暖かかったです。今回は泥まみれになるのでウェダをお借りしたのですが、ジーパンが汗でビッショリでした。

 アサザ基金では、田んぼの中の虫の調査もします。田んぼの中は春になっていました。小さな虫たちがうようよ!

 田んぼの酸素を水に溶かす赤虫も増えています。

 細長いのはガガンボの幼虫ではないかとのこと。団子虫みたいなのは、ミズムシと呼ばれる水棲昆虫のようです。