下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

SSD

 急に底値になったので、160GのSSDビックカメラで購入。ポイント還元で¥4.5k。

 実は先週届いて火を入れてもPCで認識されず。

 SATAのドライバは認識しているようですが、SSDエクスプローラに表示されません。従来からあるHDDは問題なく認識するのでSATAの問題ではなさそうです。

 なんだかケースが異常に熱かったこともあったのでこのファイルを張り付けてビックカメラに交換要求。今日交換品到着。

 またSさんに

「あいつの買う物はトラブルから、オレは買わない。」

伝説をまた作ってしまったかと思いました。

 先週の温度のこともあったので、ケースに入れずに手で温度を確かめながら早速接続。

 しかし、今日届いた物も認識されません。

 さすがに何か設定が合っていないことを疑って、Google先生に尋ねたところ、どうやらSSDはフォーマットされずに出荷されるので、買ったばかりの状態はエクスプローラで認識されないことが判明。コンピュータの管理でディスクの管理を確認したら、認識されていないドライブを発見。

 フォーマットで問題解決。

 「PCリテラシーが低い」

と会社で某人から指摘される所以でしょうか。

 ビックカメラさん、運んでくれて別の便で回収してくれた佐川さん、スミマセンでした。