下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

マイブーム、殻割り

 昨日は少し頭痛で今朝も雨だったので、自宅で大人しくしていました。

 電源が入らなくなって買い直したヘッドセットを殻割してみました。

電池の配線にテスタを当てると電圧がありましたが、基板側に電圧が出ていません。よく見るとよじれた電源配線が切れていました。

 ついで、と言ってはなんですがミラー型のドラレコの電池が持たないので、電池交換可能かこちらも殻割してみました。

 どうやら503035と言う500mAhタイプのようですが、Li-ionではAmazonにはなくLi-Poliならありました。

車載にLi-Poliとはなかなか大胆な設計です。まぁ¥5kを切る寸前の値段ですから。まだ膨らんではいないようです。3年持ったのは立派?

 画像処理ICはgpcv6248a-qlm51と言う中国製ICですが、検索してもdatasheetすら見つけられませんでした。一応、車載を意識していたのかリードタイプの水晶は黒い接着固定がされていました。μUSBコネクタケージの上とか基板の裏とかところどころEMC対策の貼りモノがされていました。

 それしても手で切断したような液晶固定の金属ブラケット。

こんなのも数が出ると、あっという間にきれいな機械加工のブラケットに変わるんでしょうね。

 戻そうとしてフロントレンズを見るとなにやら怪しいレンズに・・・買った時から保護フィルムを剥がしていなかったようです。

フロントカメラは比較的まともだったのですが、さらに前方の絵がキレイになるのかも!