下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

色々な物がバタバタと

 急に無線LANが不調となりました。上りだとwebがちょっと思うように進まず。

 最新版のルータを発注。

 意外なほど小型で、薄いです。

 折角のIEEE802.11AC対応と言うことで、アダプタ側も5GHzを新調。

 Amazonの評判がイマイチなので、やや心配ですが・・・

 今まで苦労していた、ビデオのバックアップがスルッとできました。

 GW明けにCDをかけようとして、音が出ません。回転はしているようです。チューナは音が出るので、CDユニットの問題そうです。2月に一度同じ症状が発生して、暫くしたら直りました。CDピックアップ光学系の故障と思って、ONKYOへ修理に出しました。

 意外なことに、「再現せず」「MDユニットが動作せず」、と報告あり。MDユニットの在庫が生産中止となっているため、修理不能で代替機を提案されました。

 買いなおすか悩みましたが、ハイレゾでも3万円あれば買い換えられるようだったので、暫くもう少し使うか悩みました。

 今回の現象の原因は、

「MDの故障によりCD出力ができなくなっているおそれが高い」

とのことだったので、

「MDは使わないので、回路をはずしてくれ。」

とお願いしたのですが、却下されました。どうやらパラレルケーブルでつながっているようで、簡単に外せないようでした。

 と言うことで、もう暫く様子を見て再発したら、分解してMDを外せないか検討してみる予定です。