下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりに田んぼ草取り

 草取り&蛍観賞に行ってきました。無心に草取りをしていると、心が洗われます。

 今年は何かと個人的な用事とバッティングして参加できていないのは残念です。谷津田が再生してトンボが増えて、薮蚊が減っているそうです。確かにあまり刺されませんでした。

 春に開墾したところに、もう夏草が生い茂っていました。

 蛍はまばらでした、見ることができました。半袖で行ったら、ちょっと寒かったです。

 茨城の小北海道、と呼んでいます。

 この辺にはこんな林も残っています。

 草取りの後は豊作村・ゆったり館でお風呂に入りました。龍ヶ崎市のごみ焼却余熱利用施設です。温泉ではありませんが、露天風呂もあって広々とした浴室は気持ち良かったです。

 夕ご飯を食べた後、アサザ基金の飯島代表の講義を聞きました。小学生の息子も谷津田再生の話を関心して聞いていました。その飯島さんお奨めの黒糖。

 アサザのサイトを見たら、こっち方面の環境活動もしているようです。谷津田縄文時代の名残であり、1万6千年以上続いたと見られる縄文時代の自然サイクルに溶け込んだ生活の、再生にもつながるのではないかと思っています。