下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

香取神社から

 近くに香取神社があります。ここから手賀大橋と富士山とが望めます。

 香取神社と言えば香取市にあるのが総本山で、香取神宮利根川系の神社のようです。

 400�oノートリミング。鉄塔からの電線が邪魔です。

 RAWで撮影したので、最大画素数だとフォト消しゴムで上手く消せます。

 ここの神社に富士山おじいさんがいます。神社の入り口に「富士山が見られます。」と貼り紙があり、以前来た時は見つけれませんでした。今日はおじいさんがいて、

「富士山見てってね。」

「ここの富士山が我孫子で見える一番きれいな富士山だから。」

と言ったあと、お参りが終わった我々親子に

「一緒に、富士山を見よう。」

とあれこれと、解説をして頂きました。房総半島一の古墳の上から見える富士山はなかなか素晴らしいです。電線が無ければなぁ・・・