下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

縄ない

 今年は自作注連縄(〆縄)。息子と共同製作。ごぼう巻き。

 縄は父、橙の取り付けは息子。

 初めてにしては、なかなかの出来栄えです(自画自賛

 かなり着込んで行ったおかげか、焚き火もあったので外でなったのですが、意外と暖かだったです。

 午前中にリッツォ作り、午後は雨も降ってきて小屋の中で縄作り。縄作りの機械が壊れていて作業が見られなかったのは残念。

 蕎麦打ちが趣味の方が蕎麦を振舞ってくれて、早めの年越し天ぷらそばを野外で頂けました。おいしかったです。焚き火のおき火で鳥皮&砂肝焼きも振舞われて、満腹でした。

 リッツォ、息子50p。

 リッツォ、父100p。

 ここは冬でも水が湧いているので、冬季湛水もできそうです。