下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

日本の食と農

 日経のこんな記事↓を読んで、

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121012/238002/?rt=nocnt

図書館で本を借りることができました。

 農政について非常に良く研究された本です。この際なので、Amazonで中古本を発注してしまいました。

 非常にきつい表現が多いので、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、お任せ民主主義の日本の問題点を良く指摘できいる本だと思います。農地のことなんか典型的な自分ではどうすることも出来ないことですが、農水省・農協・農家・消費者のそれぞれのエゴを鋭くえぐった一冊です。近所付き合いも含めて、行政に参加するとはどう言うことなのかを改めて考えさせられました。